アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン手配旅行条件書

本旅行条件書は旅行業法第12条の4に定める「取引条件説明書面」及び同法第12条の5に定める「契約書面」の一部となります。

手配旅行契約

この旅行はアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド(東京都 杉並区荻窪4-30-16、観光庁長官登録旅行業第17号)(以下「当社」といいます。)が手配する旅行であり、この旅行に参加するお客様は当社と手配旅行契約を締結することになります。
手配旅行契約とは、当社がお客様の委託により、お客様のために代理、媒介又は取次をすることなどによりお客様が運送・宿泊機関等のサービス提供業者が提供する運送、宿泊その他の旅行に関するサービス(以下「旅行サービス」といいます。)の提供を受けることができるように、サプライヤーを通じて、手配をすることを引き受ける契約をいいます。
手配旅行契約の内容・条件は、本旅行条件書、当社の旅行業約款手配旅行契約の部(以下「当社約款」といいます)によります。
当社が善良な管理者の注意をもって旅行サービスの手配をしたときは、手配旅行契約に基づく当社の債務の履行は終了します。したがって、満員、休業、条件不適当等の事由により、運送・宿泊機関等のサービス提供業者とお客様との間で旅行サービスの提供に関する旅行契約を締結できなかった場合であっても、当社が手配旅行契約に基づく義務を果たしたときは、お客様は、当社に対し、所定の旅行業務取扱料金(以下「取扱料金」といいます。)をお支払いいただきます。

お申込みと契約の成立

当社は、当社、もしくはその関連会社、またはこれらの者からライセンス提供を受けたものが発行する、アメリカン・エキスプレスの名称または商標・ロゴマーク等あるカード(以下「アメリカン・エキスプレスのカード」といいます)のカード会員(以下「会員」といいます。)より所定の伝票への「会員の署名なく旅行代金のお支払いを受けること」をあらかじめ承認していただいた上で、会員からオンライン予約での申込みを受け、クレジットカードによる決済により、手配旅行契約 (以下「通信契約」といいます。)を締結します。
当社と通信契約を締結しようとする会員は、アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインとして取引を行う当社のインターネット上の旅行予約サイト(以下「当サイト」という。)より申し込みの手続きをしてください。
本項でいう「カード利用日」とは、会員及び当社が手配旅行契約に基づく旅行代金等の支払又は払戻債務を履行すべき日をいいます。

通信契約の申込みに際し、会員は、オンライン予約により申込みをしようとする「旅行サービスの内容」、「出発日」、「会員番号」、「カード有効期間」等を当社にお申し出いただきます。
通信契約は、当社らが申し込みを承諾する通知を発した時に成立します。但し、当社らが、電子メール等の電子承諾通知による方法により通知する場合は、その通知がお客様に到達したときに成立するものとします。
通信契約を締結しようとする場合にあって、会員の有するクレジットカードが無効である等により、旅行代金等に係わる債務の一部又は全部を提携会社のカード会員規約に従って決済できないときは、通信契約締結の拒否をさせていただく場合があります。

旅行代金

旅行代金とは、当社が旅行サービスを手配するために、運賃、宿泊料その他の運送・宿泊機関等のサービス提供業者やサプライヤーに対して支払う費用及び当社所定の旅行業務取扱料金(変更手続料金及びキャンセル手続料金を除きます。)をいいます。
当社は、旅行開始前において、運送・宿泊機関等の運賃・料金の改訂、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動を生じた場合は、当該旅行代金を変更することがあります。この場合において、旅行代金の増加又は減少は、お客様に帰属するものとします。

予約のキャンセル/ 変更

予約は、該当するサプライヤーの条件に従い、サプライヤーが課す変更手数料またはキャンセル料の支払いを条件に変更またはキャンセルすることができます。また、当社の提携する航空会社は、旅行手配費用の100%を上限とする手数料を課すことが多く、その金額相当額がお客様のご負担となります。

変更

予約内容の変更またはキャンセルをご希望の場合は、当社はご希望に沿えるよう努力いたしますが、その時点での空き状況や、輸送会社または宿泊施設提供者の条件にもよるため、保証はいたしかねます。
変更が行われた場合、変更日において適用される料金を請求いたします。お客様の出発日、利用空港、利用便、目的地、宿泊施設、または旅行日数の変更は、予約に含まれる全ての同行者に適用されますのでご注意ください。
変更またはキャンセルは、必ず旅行代表者のお名前でお知らせください。当社は、お客様からご連絡をいただいた日に基づき手数料を請求する場合がございます。手配内容によっては予約後に変更できない場合があり、代わりの予約を行う際は、その変更手配の部分につき最高100%のキャンセル料が発生することがあります。

フライトの変更およびキャンセル

当社が提携する航空会社の多くは、通常、予約後の変更を認めておりませんのでご注意ください。当社が販売する航空券には厳しい制限が付されており、お客様から当社への通知時期にかかわらず、航空会社が適用する航空券代金の100%を上限とする手数料が発生することがあります。当社は、この手数料をお客様にご負担いただく権利を有しています。
名義変更(イニシャルを含む)、目的地および日程の変更は、お客様から当社への通知時期にかかわらず、サプライヤーによりキャンセルおよび再予約として取り扱われることがあります。この場合、航空券代金の100%相当を上限としてサプライヤーが課す手数料をお客様にご負担いただきます。

宿泊施設の変更およびキャンセル

お客様が当社を通じて予約された宿泊施設の変更またはキャンセルをご希望される場合、宿泊施設の規定またはサプライヤーの規定に準じ、宿泊施設に支払うべきキャンセル料、変更手数料その他の手配の変更に要する費用をご負担いただきます。
また、該当手配旅行契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増加又は減少は、お客様に帰属するものとします。 キャンセル料・変更手数料規定は、宿泊施設、地域、見本市期間等の個別事情により異なります。
一部当社が宿泊施設提供者と特別割引料金を設定している場合があり、当該料金では変更またはキャンセルが認められないことがあります。この場合、変更またはキャンセルにより100%のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

お客様に対する当社の責任

当社は、お客様が予約された内容に関連するサプライヤーがサービスを提供するよう手配する責任を負い、当該サービスの運用自体についての責任は負いません。
当社は、当社が過失によってお客様へのサービス手配に対し一般的に適当であると思われるサプライヤーを選定しなかった場合を除き、お客様があるサービスを利用した結果、ご不満に感じたまたは楽しめなかった、あるいは紛失、傷害または損害を被ったことについて一切の責任を負いません。また、当社でご予約になった内容と合わせてお客様がご自身で手配されたことに関連してお客様が結果的に損失を被った場合、当社はいかなる場合においても一切責任を負いません

支払方法

お客様には、アメリカン・エキスプレスのカードでお支払いいただきます。ただし、当社が認めた場合、支払金額の全額または一部(一部の場合は、残額はアメリカン・エキスプレスのカードを使用)を、当社が運用するメンバーシップ・リワード(R)ポイント・プログラム(以下、「メンバーシップ・リワード」といいます。)のポイントでお支払いいただくことができます。

保険

当社とお客様との契約は、お客様が当社で予約された旅行内容および参加予定のアクティビティを対象とする適切な保険への加入を条件とします。

フライトの再確認

すべてのフライトについては、お客様の責任で、その出発時刻の72時間前までに出発日および出発時刻の再確認をお願いいたします。この再確認は、日本を発った後の行程について特に重要です。

発券

お客様の航空券およびご予約に関連するその他の書類は、ご予約時に当社にお知らせいただいた旅行代表者のメールアドレス宛てにeチケットもしくはバウチャーをお送りします。旅行代金全額のお支払い後、可能な限り出発の2週間前までに航空券類をお送りします。出国前に必ず旅行書類の詳細をすべてご確認ください。誤りがある場合、その他ご不明な点がある場合は、すぐにお問合せください。

サプライヤーによる条件

当社のサプライヤーは、独自予約条件および輸送条件を規定しており、お客様は該当するサプライヤーが課す条件に従うことになります。これらの条件は、当社とお客様との間の契約にも適用され、サプライヤーの条件と当社が課す条件が相違する場合には、サプライヤーの条件が優先します。ただし、サプライヤーの条件のいずれかの定めが無効または実行不能とみなされる場合は除きます。その場合はその範囲において当社の条件が優先します。サプライヤーの条件には、当該サプライヤーの責任を限定または除外しているものがあり、それらの規定が当社とお客様との間の契約に適用されることから、当社のお客様に対する責任も限定または除外される場合があります。また、サプライヤーの条件は、多くの場合国際条約に準拠しています。該当する場合には、当該条約の写しを関係するサプライヤーの営業所で閲覧することができる場合があります。

航空会社の営業停止

万が一お客様が海外にご滞在中、搭乗予定の航空会社が営業停止になった場合、速やかに当社にご連絡いただき、代替帰国便の手配をご依頼ください。海外滞在中の連絡先をお知らせくださったお客様には、当社からご連絡するためにこの情報を使用いたします。お客様が代替帰国便の手配を当社に依頼されなかった場合は、ご自身で手配されたフライトに関し、当社は一切の費用負担をいたしません。
お客様の代替帰国便の手配にあたっては、当社は「同程度」の便をお探しします。つまり、お客様のご予約がエコノミークラスであった場合、代替便においてもエコノミークラスを手配し、すぐに手配できない場合には、手配できるまでの期間の滞在費用をご負担いただきます。あるいはビジネスクラスまたはファーストクラスがすぐにご用意でき、お客様がアップグレードをご希望の場合は、エコノミークラスとアップグレードしたクラスとの差額をお支払いいただきます。お客様のご予約がビジネスクラスまたはファーストクラスの場合、すぐにご利用いただけるビジネスクラスまたはファーストクラスをご用意できるよう努力いたします。ただし、当社の優先事項として、可能な限り早くご帰国いただける便をお探ししますので、最も早い帰国便が当初の予約よりも下位のクラスであっても、それが当社がお客様のために手配できる便ということであり、お客様に対する当社の義務の範囲ということになります。

フライトおよびその他輸送機関の出発時刻

航空機の出発時刻は航空会社が決定し、航空交通管制による規制に従います。すべての輸送機関は、天候、定期保守の必要性、および乗客の定刻内のチェックイン可否に影響を受けます。お客様にお送りする日程表またはチケットに記載されている所定時刻に輸送便が出発する保証はありません。すべての時刻は予定であり、遅延またはスケジュールの変更について当社は一切の責任を負いません。

空港において

お客様が所定時刻までにチェックインしなかった場合、航空会社はお客様のご搭乗をお断りすることができます。そのような事態が生じた場合、当社は責任を負いませんが、目的地までの代替手段の手配をお手伝いいたします。ただし、そのために生じた費用または損失は、お客様のご負担となります。
お客様が日本からの出発便について一切チェックイン手続きを行わなかった場合、当社はお客様が当社で予約されたその他の手配内容を取り消す権利を有し、お客様は日本への帰路便を利用することができなくなります。ご利用にならなかった手配内容についての返金はいたしません。

パスポート、ビザ、および健康条件

お客様の責任において、お客様ご自身および同行者全員が 有効なパスポートおよび必要なビザ(通過ビザを含む)を取得し、滞在国への入国に必要な予防接種を受けるようにしてください。パスポートおよびビザの取得には時間がかかることが多いため、十分前もってご準備ください。ただし、パスポートおよびビザに関する規制や健康に関する条件は随時変更される可能性がありますので、渡航目的国の大使館または領事館にパスポート、ビザの条件を確認し、健康条件については日本の外務省(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/)に問い合わせるか、www.forth.go.jp/ およびhttp://www.anzen.mofa.go.jp/といったウェブサイトで情報を確認されることをお勧めいたします。お客様またはお客様の同行者が適切なパスポート、ビザを持参なさらなかった場合、または必要なワクチンの接種を受けていなかった場合、当社は一切の責任を負いません。またお客様側のそうした過失に伴い当社がお客様のサポートを行ったことによって生じた費用は、すべてお客様にご負担いただきます。

一般情報

共同運航: 2社の航空会社が同一の輸送サービスを共同で運行することがありますのでご注意ください。従って、お客様の日程表または航空券に記載されている指定コードの航空会社がそのフライトを運行するとは限りません。
税金等:お客様に支払い義務のある空港税やサーチャージなどの詳細をご案内します。出発前に必ずお支払いください。ただし、出国税を現地でしか支払えない国も多いため、それらを支払うに足る額の現地通貨をご用意されることをお勧めします。出国税の詳細は、お客様がフライトの内容を再確認される際に該当の航空会社に確認できる場合もあります。

運賃およびサービス料

旅行中にお客様に提供された物品およびサービス、サービス手数料や、空港施設利用料(ラウンジ使用料など)といった旅行代金に含まれていないものについては、お客様がお支払いください。

特別なご要望

当社でご予約の旅行内容に自動的に含まれない何らかの特別なご要望がある場合は、ご予約完了時にお知らせください。当社の手配先にその情報を伝えます。お客様への請求書や受領書にお客様のご要望が記載されている場合、当社がご要望を承ったことの確認になりますが、当社または手配先のサプライヤーがご要望に応じられることを保証するものではありません。当社は可能な限りお客様のご希望に沿えるようお手伝いをいたしますが、ご要望がお客様への請求書や受領書に記載され、かつ当社が別途書面により確認をしない限り、ご要望の保証はいたしかねます。例えば、特別機内食またはホテルの部屋タイプなどの特別のご要望を口頭で確認した場合でも、保証を意味するものではないことを重ねてお伝えします。当社が別途書面により確認していない特別なご要望に沿えない場合、当社は一切の補償をいたしません。

身体障害のある旅行者の方および運動障害のある搭乗者の方

お客様が、旅行先での体験に影響するような特別なご要望・条件について当社にお知らせいただけなかった場合、当社は一切の責任を負わず、従い、一切の補償はいたしません。ご予約前に、サポートやアドバイスをご希望のお客様は、以下の通常と異なる旅行手配に関する情報をよくお読みください。さらにご不明な点があれば、他のご支援については、カスタマーサポートへお電話0120-917-027 通話料無料(月-金09:00~17:30土日祝祭日休み)海外・携帯電話からは03-3220-6220(月-金09:00~17:30土日祝祭日休み)または、Eメールtravelonlinejp@service.americanexpress.comにてご連絡ください。
お客様が、ご旅行に影響するような医学上または運動障害上の問題や条件、または身体障害をお持ちの場合、ご予約の決定前に当社にお知らせください。当社または当社のサプライヤーは、必要であると考える場合には、それらの身体障害・医学上、運動障害上の問題や条件、旅行への適性に関する医師の証明書その他の書類の提出、情報の提供もしくは権利放棄をお願いすることがあります。いずれの場合にも、必ず予約時に書面で詳細な情報をお知らせください。

海外の宿泊施設およびサービス

海外の宿泊施設、輸送機関(乗換を含みます。)および海外で提供されるその他の旅行サービスでは、身体に障害のある旅行者の多くのニーズに対応する用意がないケースが大半です。身体に障害がある場合、ご予約前、ご予約の確定前に、具体的な宿泊施設、リゾート、輸送機関、サービスが適しているかどうか必ずお問合せいただき、十分に満足できるか、選択が正しいかをご確認ください。特別な手配が必要な場合、追加料金が発生する場合がありますのでご留意ください。

フライト

お客様または同行者の方が車椅子をご利用の場合、または運動障害がある場合、ご予約前に当社に直接ご連絡くださることを強くお勧めします。予約後の変更には変更手数料が課されますので、事前にご連絡いただくことにより、航空会社および空港でのお客様に必要なサポートのご提供可否を確認いただくことができます。

情報の正確性

当社がご案内する宿泊施設、設備、サービスの説明および旅程は、当社のサプライヤーからの情報に基づいています。場合によっては説明にある設備が、保守点検、悪天候、お客様の依頼のし忘れなど何らかの理由によりご利用いただけないことがあります。サプライヤーから説明に関する大きな変更や、重要な設備の利用停止などの知らせがあった場合は、できるだけ早くお客様にお伝えします。場合によっては、例えば水上スポーツのように、通年でご利用いただけないアクティビティや施設もあります。また、テレビ、貸金庫、デッキチェア、パラソル、テニスコート、ビリヤード台および空調などの設備には、有料のものがあります。ハイシーズンには(およびその他の時期でも)、場所によっては、ご配慮が十分でない別の団体のお客様の騒音でご不快に感じる可能性もありますので、目的地や宿泊施設を選ぶ際は、この点にご注意ください。当社が試算した空港からりリゾート地までの移動時間は概算であり、状況によりお客様がお選びになった施設までさらに時間がかかる場合があります。また、ウェブサイト上に表示されている写真は、サプライヤーが提供した宿泊施設の代表的なものであり、お客様に最終的に提供される宿泊施設そのものを表すものではありませんのでご留意ください。

個人情報

当社は、お客様の個人情報、およびお客様のご予約に含まれるお客様以外の方の個人情報を、ご依頼のサービスを提供するために利用し、また、国内外のサプライヤーおよび輸送会社に提供いたします。お客様が特別食、または宗教上もしくは身体障害に関連した要望など特別な要望をし、それがお客様の個人的な情報である場合も、お客様にサービスを提供する目的のため然るべき情報を該当のサプライヤーおよび輸送会社に提供します。
当社のプライバシーポリシーの全文詳細については、別途規定のアメリカン・エキスプレス・インターネット顧客プライバシー声明をご覧ください。関連会社、ベンダー、またはサプライヤーのプライバシーポリシーもお客様の取引に適用されます。これらのポリシーをご覧になりたい方は、該当の事業者にご依頼ください。

お客様の責任

当社は、すべてのお客様に安心して旅行をお楽しみいただきたいと考えております。ただし、お客様はご自身の行動に責任があり、ご自身の行動が他のお客様に影響を及ぼす可能性があることをご留意ください。当社(またはその他権限がある者)がお客様の行為が他のお客様、サプライヤーまたは当社従業員に混乱をきたす、あるいは危険にさらすと考える場合、お客様の休暇/旅行の手配を中止することがあり、つまり、当社またはサプライヤーがご予約の宿泊施設からの退出をお願いしたり、航空機へのご搭乗をお断りすることがあります。当社のサプライヤーは、酩酊、錯乱状態の方または機内での喫煙が見つかった場合、ご搭乗をお断りするか、追加的な搭乗条件を課します。このような事態が生じた場合、当社は一切の賠償、返金、これらの事態の結果お客様が被った費用の補償に応じません。
お客様またはお客様の同行者の行為に起因し、航空機が引き返すことになった場合、当社および輸送会社またはそのいずれか一方は、そうしたお客様に対し共同および個人責任を負っていただくものとし、そうした進路変更に伴って生じた一切の費用を賠償していただきます。
当社は、お客様がご利用の宿泊施設もしくはフライトにおける他のお客様の行為について、またはそれらの方の行為の結果利用停止となった施設、サービスについて一切の責任を負いません。

法人のお客様

本サイトでのご予約に対しては、企業契約料金は適用されません。法人契約に基づく航空券、ホテル、およびレンタカーなどの価格は提供されておりません。本サイトでご予約の前に、自社の購買課、もしくは出張契約担当のトラベルマネージャーに利用の可否をお尋ねください。